--/--/--(--)
参加しました↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
琉球朝顔・・・緑のカーテン
2011/02/02(Wed)
2010年・夏

2009年はゴーヤーで挑戦した緑のカーテン

ゴーヤーでは、2階の窓まで伸ばすのは、ちと難しい

そこでいろいろ調べたところ、白羽の矢が立ったのが琉球朝顔


琉球朝顔は、気候が良いと(合うと)ぐんぐん伸びるし、綺麗な花が咲く

2階の窓くらい余裕らしい。


ただ、なかなか売っている場所がない。

早く植えたいのに、売ってない・・・


それがある日、ふと立ち寄ったホームセンターにありました

値段は¥298

ガンガン伸びるらしいので、1ポットだけ購入。 やった


それから3ヵ月
こうなりました↓

琉球朝顔2010

すごーく大きくなって、根元の方は太さが3cm以上になってます。

でも、超巨大な芋虫がたくさん・・・

試しに飼ってみたけど、どうやら巨大な蛾になるらしい→排水溝に捨てました


いつも思うのだけど、綺麗な花を咲かせたり、立派な野菜を育てる為には、
雑草を抜いたり、害虫を殺したり、絶対何かの命を犠牲にしないといけないんですよね。。。

まぁ、人間が生きてるだけでも多くの生き物の命を貰ってるんだから、今更って気もありますが。
でも、間引き・雑草引き・害虫駆除する度に、心の中で「ごめんなさい」って言ってしまいます。

参加しました↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
この記事のURL | 琉球朝顔 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
いきなりミニトマト!!
2009/07/01(Wed)


更新を怠っていた間に、庭を耕して勝手に家庭菜園にしてしまいました smile-5


庭と言っても、ほんとに猫の額、1畳くらいしかないんですけど・・・
ぐちゃぐちゃの荒れ放題だったのを片付けて、耕して、どうにか畑らしいものにしました。


でもですねぇ・・・ここは住宅街の真ん中、後ろも横も住宅なので、日当たりが良くないんです・・・涙
朝の2~3時間くらいは、どうにか日が当たっているかなぁ???って程度です。


なんですが、チャレンジで ミニトマト と カラーピーマン を植えてみました。
どっちも日光が大好きらしいので、うまく育つか怪しいところ。


ドキドキの毎日でしたが
なんとミニトマトの収穫ができたんです!!


ミニトマト090627

品種はアイコ
どうしてもアイコが食べたくて、偶然ホームセンターで見つけましたsmile
でも、聞いたところによるとイエローアイコの方が更に甘いとか??



家庭菜園01
なんちゃって家庭菜園ですsmile-5
黒猫 が多いので、網を張ってます。(あの子達は、どこでもおしっこをしちゃうんですよねぇ・・・)
狭いので、作業がものすごく大変・・・トホホ

手前右がピーマンですが、花は咲けども、実にならず・・・涙
人工授粉も試みたのですが・・今のところ実はゼロ・・・
アドバイス頂けたら感激です・・・


植え付けも成長過程も、ぜーんぶ省いて、
いきなり収穫でした!!smile




参加しました↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
この記事のURL | トマト | CM(1) | TB(0) | ▲ top
ドラゴンフルーツ ~ およそ600日目 ~
2009/06/11(Thu)

<はじめに>

何かしら育ててはいたのですが、写真を撮ったり、ブログに載せたりする作業は
私には合ってないようです・・・(笑)
ですので、約10ヶ月ぶりの更新です sc06ハァ・・・

でも、写真を撮ったり整理する事は、植物を育てる上でも役に立つ事なので(たぶん)
これからは、ゆっくりでも更新していこうと思います。





ということで、10ヶ月ぶりの更新は ドラゴンフルーツ !!です。

種を蒔いてから約600日

1ヶ月に1回位、液肥入りの水をたっぷりあげて、普段は手作りの温室に入れっぱなしsc06

でも枯れる事無く育っています。

ドラゴンフルーツ600日目01

25ポットあります。これでも、半分まで減らして・・・(父に押し付けましたsmile-5

ドラゴンフルーツ600日目02
1番成長しているので20㎝弱
ドラゴンフルーツは想像以上に丈夫で、元気。
実ができるくらいになるまで、あと3~4年かな?




参加しました↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
この記事のURL | ドラゴンフルーツ(ピタヤ) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
遅すぎた?夏
2008/08/15(Fri)

この夏、少しでも節約になるかな?と

ゴーヤで緑のカーテンに挑戦してました 絵文字名を入力してください


緑のカーテンとは、窓やベランダ等に、植物で天然のカーテンを作る事で

室内温度を下げるアイデアです。


ただ私の場合、苗を植えたのが7月中旬と遅く、(通常4月下旬~5月)

8月15日現在、まだ窓を覆うまで成長していません・・・sc06

それに、2階の窓まで伸ばしたかったのですが、1階からでは、ちょっと大変なようです。

来年は、2階の窓で、どうにか育ててみようと思います。(スペースが無いけど・・・)

ゴーヤー2008

実が生ったので、初ゴーヤ料理に挑戦したいなsmile


植える時期と土の栄養分が間違いなければ

虫は付きにくいし、実は生るし、初心者でも比較的簡単な野菜だと思います。


今年は、緑のカーテンにできませんでしたが、来年こそは立派なカーテンにしてみせます!


参加しました↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
この記事のURL | ゴーヤ | CM(1) | TB(0) | ▲ top
なるほどドラゴンだ。
2008/08/13(Wed)
およそ300日目


久しぶりの更新&ドラゴンくんです smile-5


ドラゴンフルーツ300日目その1


ドラゴンフルーツ300日目その2

こんなに大きくなりました 腟究


背丈だけ大きくなりすぎて、細~い ので まっすぐ伸びずに、倒れちゃってます・・・羔


でも、『なるほど、ドラゴンだ』って感じになってませんか?




参加しました↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
この記事のURL | ドラゴンフルーツ(ピタヤ) | CM(1) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
